【年配者の配慮】若者の過労死、熱中症による死亡のニュース

比べられる時代はないのかもしれないけど

今の時代が

過労死

に対して敏感過ぎるのか?

簡単に過労死になっているのか?

力の抜き方

若い頃の苦労は買ってでもしろ

正直、今の自分はそう思ってる。

そして

苦労してきて良かったって思ってる。

まだまだ勉強してたりするけどね。

でも、若い頃は自分が好きで遅くまで仕事をしていた。

まぁ終わらなかったこともあるけど、納期や期限もあったけど、それがごく普通だと思ってたから。

それをきちんと見ていてくれる上司、先輩も居たから。

だからやって来られたと思ってる。

当時、結婚していた私は毎晩午前様近い帰宅に夫だった人間は

「家に大黒柱は2人要らない」

と言ったくらい。

でも死にたいとは思わなかったな。

何がそこまでにさせちゃうんだろう?

あまりにも悲しすぎる。

電通の女性社員の自殺も過労死。

今回のニュースの新国立競技場建設に携わっていた1年目だった会社員が自殺。

しかも長野で。

社会人1年生で現場監督。

しかもなぜそんな責任が重すぎる現場?

建設現場に重いも軽いもないのかもしれないけど、それでも地盤改良工事ってすごく基盤となる部分じゃないの?

それをさせなきゃいけないくらい現場は切羽詰まってたってことなのだろうけど、きちんとしたケアはなかったのだろうね。

工期遅れ。でも、エンドは決まっている。

そんなしわ寄せは必ず弱者に行く。

この場面の弱者は新卒の若い現場監督だっただけ。

時間外労働は 1ヶ月前:211時間56分
2カ月前:143時間32分

時間外でしょ?

これに普通の勤務時間として週6日労働として24日✗8時間が入るってことでしょ?

「突然このような形をとってしまい、もうしわけございません。身も心も限界な私はこのような結果しか思い浮かびませんでした」

責任感が強すぎる。

残された家族をまず考えることをしようよ。

家族はそんなあなたに何も出来なかったことをこれから先も悔やむことでしょう。

「使用業者はもとより、元請け、発注者、さらに東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会、東京都、政府関係機関は、この労働者の深刻な実態を直視すべきだ」

オリンピック・パラリンピック組織委員会、都庁、政府は本気で謝罪すべきだし、中止にするくらいのことじゃないのか?

同じ会社の人はこの人に対して配慮はあったのだろうか?

ただ負い方も知らない若者に責任を押し付けていたのではないだろうか?

会社名は報道されていない。

それでもそんなのはきっとマスコミがすぐに暴くのだろう。

こんな危険ではない現場で自ら命を断つことになった場所でオリンピックを開催するのか?

何の大義があるのだ?

あとひとつ。

昨日、広島で屋根の修理をしていた21歳の男性が熱中症で死亡したというニュースを見た。

真夏日の屋根修理。

誰か気にかける人はいなかったのか?

時間をずらすとかできなかったのか?

同僚の人が17時半に倒れているのを発見って、それまでは一人で作業をさせていたのか?

昔はなんて言いたくないけど、いい意味で口うるさいおせっかいな先輩が居て、こういう時には助かるなぁって思ってたけど。

今はそんな人いないんだね。

悲しい世の中だね。

どうなっていくんだろう?

そういう道徳とかを教えなきゃきっと親も教えられないんだろうね。