【パラリンピック閉幕】2020東京が終わるね

なぜ?が多かったわけだけど

私はなぜオリンピックとパラリンピックを別でするのかがわからない派なんです。

オリンピックで種目として分けたらいいだけじゃないのかって。

なぜパラリンピックを子供に見せたいのでしょうか?

何を目的としているのだろう?

感染者が爆発したのは時期的にはオリンピック後。

オリンピックが直接的な原因ではないとしても人々の心情として「オリンピックしてるんだから」は少なくてもあったんだろうなって思う。

そして、なぜかパラリンピックには学校観戦をさせたいとする動きが目立ったように思うのは、マスコミのせい?

私が見たツイートでは「パラリンピックはふれあい動物園」というものを見た。

難しい問題だよね。

なんで、パラリンピックを見せたいと思うの?

障害者の人に対しての教育って難しいよね。

自分の頃はどうだったんだろう? パラリンピックって1960年からあって、前回の東京オリンピックでもあったんだってことを今、知った。「パラリンピック」と言う呼称になったのは1988年のソウルからのようだけど。

小学校5年の時に隣のクラスに骨肉腫で大腿部から下を切断した少年が転校してきた。

多分、私の人生の中で最初の障害者という分類になった人なのかもしれないが、彼は、なんだろう?普通にイジケていて、それでも強気でって印象。

隣のクラスとは言え、3クラスしかないから知らない感じでもなかったのだけど。

中学になると3校が集まったことで8クラスになったから、彼が何組だったのかとかまるで覚えてない。

でも、覚えていることがある。それは3年になった夏に自分の顧問の先生から呼び出された。

そこは彼のお葬式だった。

同級生のお葬式は初めてだったし、彼がいつから学校に来なくなっていたのかも知らなかったのだけど、みんながそんな感じだったからきっと先生は声を掛けてきたのだろう。

でも、他の子もいたような気がするのだけど。

そう、彼は特別ではなかった。一人で居ることもあったみたいだけど、それはいじめられていたとかじゃなくて、一緒に遊ぶことは出来ないから、見てるみたいな感じで。

あと特別学級も小中とあったから、知的障害ってことになると身近に居たなと。

同級生に二人いたのだけど、彼女たちは何が?と思って思うくらい普通だった。

でも、絵の才能が凄すぎて感動してたとかしかない。

だから、なんで「特別」な感じにしたがっているのかって思う。

今の小学生って特別学級に行かない手前のグレーな生徒が増えていると言う。

それでも、逆に二極化ってことになってしまっているのかな?

で、パラリンピックを観戦させて何を感じさせたかったのだろう?

パラリンピックは特別なことではなくて、オリンピックで種目別として「アスリート」として一緒にする未来を期待したい。参加する国、人数も増えてきているわけで。