【ノマドする8】オホーツクエリア

天気暴風雨

関東では日がさしているのに雨が降ることを「天気雨」というが、こっちではその天気雨の概念がまるで違う現象だった。

「天気雨」だと普通まぁ気にならない程度の雨だけど、こっちはすごい暴風雨。水溜りを見ると雨が降っているように思えないくらい、雨が横に降っている?

しかも道民の方は傘をささずにいる。まぁさした方が危険なレベルでもあったけど。

まだ通行止めだよね

紋別のホテルを5時にチェックアウト。

氷点下で寝ることに慣れてしまったからなのか?

部屋が暑くてしょうがない。エアコンを止めても某暖なんだろうね。全然冷えない。

ま、起きたから動きましょう!ってことで、さっそくスタート。

「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」から。

f:id:kisokoji:20210419031121j:plain:w300

この辺ってチューリップ栽培が盛んってことなのか。

こうやって巡らなきゃ知らなかった。

次は「遠軽 森のオホーツク」

f:id:kisokoji:20210419031407j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419031434j:plain:w500

スキー場併設の道の駅なんだ。とても便利だわ。

ちょっと滑るくらいのコースだけど、それでいいな。

f:id:kisokoji:20210419031453j:plain:w500

今回一番良かったのは、このスタンプ。いいよね。

他の場所は、インクの蓋が壊れていて(壊れやすいものだと思うけど)とか、インクもう乾いてますやんとか・・・好意のものだろうから、文句も言えないですが。残念です。

f:id:kisokoji:20210419031658j:plain:w500

「愛ランド湧別」

f:id:kisokoji:20210419031740j:plain:w500

「サロマ湖」

この辺は隣町って感じだよね。

f:id:kisokoji:20210419031846j:plain:w500

こういう丘の向こうに海!って景色好きだな。雲が多すぎだけど。

f:id:kisokoji:20210419031827j:plain:w500

そしていよいよ3000km突破しました!

10日前にオイル交換のときに言われたのが「3000km目安でオイル交換してください」だったけど、ま、戻ったらします。

f:id:kisokoji:20210419032024j:plain:w500

「メルヘンの丘 めまんべつ」

ここで網走刑務所制作品の販売をしていた。

f:id:kisokoji:20210419032121j:plain:w500

これで3000円って安すぎない?

f:id:kisokoji:20210419032159j:plain:w500 f:id:kisokoji:20210419032315j:plain:w500

「流氷街道網走」

f:id:kisokoji:20210419032409j:plain:w500

「はなやか(葉菜野花) 小清水」

ここ、JRの駅と合体していたから、じゃあ、ここで電車も撮れる?って待っていたら、「雨のため運休してます」って。。。そんな〜。

ここまでの間に2箇所駅舎を撮影してみた。

f:id:kisokoji:20210419032626j:plain:w500

これは信号待ちで車の中から。

f:id:kisokoji:20210419032657j:plain:w500

隣になるのかな?は、車を降りて、中に入ろうとしたら、思い切り蜘蛛の巣が張ってて、ここは利用されてないのか?って。

そうだよね。ここ、通らなくてもホーム行けるんだもんね。

f:id:kisokoji:20210419032802j:plain:w500

これは・・・展望台だった?

f:id:kisokoji:20210419032917j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419032941j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419032957j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419033036j:plain:w500

「町立知床博物館」に寄ってみた。

知人からは「ヒグマのえぐいのが展示してある」ってことだったけど、今はそんなことはなく、この地域の歴史がわかる展示だった。他では見られない骨格図形が山程あってとても良い。

あと、オジロワシとかの保護もしていた。この辺から雨足が激しくなってきたのだけど、駐車場から建物まで離れている・・・子連れの親子が傘もささずに歩いていく・・・すごいな。

f:id:kisokoji:20210419033248j:plain:w500

「しゃり」です。

道の駅に併設されていたレストランに入ろうと思ったら、先週閉店してました。大変な時代ですよね。

f:id:kisokoji:20210419033449j:plain:w500

ここでクリオネを見て、十分だなと思いました。

そんな感じでお昼を食べたくてしょうがないのに、食べる場所が見つからないまま、次のうとろの道の駅まで30km走って、その前くらいにあったお店で、海鮮丼じゃなく、焼き魚定食をいただきました。

ほっけですね。

f:id:kisokoji:20210419033527j:plain:w500

でも、この辺はもう大変な暴風雨で、お店のドアというの?ガラス戸か。をスライドするのだけど、閉めたいのにのれんがばっしゃばしゃ入ってきて・・・お店の入り口の向きが北西なんだけど、大変じゃないのか?って感じだった。

他に1組3人の若者がいたのだけど、平気に話している。大声で。それってお店側に迷惑になるかもしれない行為だと思わないの?って。こういうことの意識の低さなんだろうな。

黙食してください。

大体さ、車で移動しているんでしょ?車内で話したらいいじゃない。

f:id:kisokoji:20210419033945j:plain:w500

f:id:kisokoji:20210419034013j:plain:w500

「うとろ・シリエトク」です。

もうね、この写真撮るのも大変。

スマホが揺れる。晴れているように見えるよね?

でも、暴風雨だから。

上の写真の左側、濡れてないの。右から吹き付けてるから。

そしてここから、羅臼に移動です。

f:id:kisokoji:20210419034224j:plain:w500

再来週なら通れるのだろうルートが通行止めです。

なので、周回して行きます。

f:id:kisokoji:20210419034311j:plain:w500

到着。

ここで今日は寝ます。

明日はいよいよ釧路です。まぁ最初の目的地なのか。大きい意味で言うと。釧路を目的地として出発したような気がする・・・