【食べること】生きるためだけにする行為

食べたいものがなくなった

数年前まで私は大食いで毎週末、外食することが楽しみだった。

10年前まではビュッフェスタイルのお店を探しては行って死ぬほど食べた。

食事の量もきっと人の一生で考えたら変わらないのかもしれない。

何を食べたい?

最近の食事は朝、オートミール大さじ2をふやかして、卵かけご飯状態にしてものを豆腐と納豆と混ぜて食べる。

年寄りの食事かと言われたが、食べたいものがないから、最低限の栄養素がありそうな組み合わせにしてみた。

それにそろそろ1年になるぬか漬け。

きゅうりと人参を半本ずつ。

アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁。

お昼は・・・先週は冷麺(去年買った残り)を食べようとキムチを買ってきて、それを載せて食べると残りのぬか漬け。

以上って感じで。

昨日、一昨日はイオンシネマだったから久しぶりにイオンのお惣菜コーナーをのぞいた。

何を食べたい?

半額になっていたからタケノコとわかめの煮物を購入した。

あまり美味しくなかった。

食べたいと思って食べてないから何を食べても美味しいと感じない。

外食をしたいとも思わない。

お肉が食べたい・・・かな?と「いきなりステーキ」入ろうかと思ったけど、やっぱり無理だった。

他のお店も今はお一人様でも入りやすい感じだけど、食べたいと思えない。

食べたいと思えることは幸せなことなんだとわかった。

糖尿病ってわけでもないだろうが、頭の中はもう生涯の食事は摂取したとしたのではないだろうか。

海鮮が最後の砦だったけど、4月に美味しい海鮮丼を食べ過ぎたためにこっちでわざわざ食べたいと思えなくなってしまった。

お魚を食べたいとも思えないし、お肉・・・何を食べたい?って。

お腹が空いたから食べるというか、仕事するために食べているような気がする。

空腹では頭が動かないから。

おやつもそんな感じで。

釧路空港で買ったアポロチョコのジャンボサイズが案外手頃でいい感じ。

それを1日2個位食べて満足。

それ以上はいらない。28度以下で保存してくださいって気づいて冷凍庫に入れたら、めっちゃ固くなってしまったけど。ドロドロよりはいいかなと。

来週からワーケーションで氷見市に行くのに食欲ないって悲劇じゃないか?