【英語を勉強する】話せる自分がまるで想像できない

話すと読むは違う

ランクが上がっても特に読めない単語があるわけでもない。

まぁビジネス単語だから初めての単語もあるけど、それでも初心者レベルだから難しいことはないと思うし、文章を見たら、大体意味が想像は出来るんだけど。

義務教育6年と自己流学習数年

ことあるごとに英語の勉強をしたくなって、本を買ったり、YouTubeを見てとかアプリでとかって感じで接してきたわけで。

だから、それなりに発語は出来るけど、ヒヤリングはまるで出来ない。決まっている言葉を言われたら聞き取れるけど、想定外の事を言われると、どの単語を言っているんだ!?って頭の中で一応探そうと必死になって、フリーズ状態になる。

それが今のワタシ。

Videoで予習ができるから、結構先まで発語してみたけど、まぁいきなり難しくなるって感じでもなく、シチュエーションが変わっていく感じで。

教材の会社のシチュエーションが、まずキャリア転職の人が入社するところからで、自己紹介して、自分の席の確認をして、社内の確認をしてって感じから。

そこから、いきなりめっちゃ忙しい状況のスケジュール確認をして、「ブラックか!?」って感じなんだけど、同僚は「That's tough」って感じの返答だし、いやこれは「That's terrible!」だろって感じなんだけどってツッコミたくなる感じで。

それから「忙しい?」って質問の嵐で、いっこも「I'm not busy」って言うところもなくて、「They're not busy」って他人は暇だって言い出すし。

次は仕事で何が必要かってことになって、いつ必要かってことになって、やっと「Help me!」って言う感じで。

新人なのに、あっという間にすごい仕事をさせられて・・・なんて気の毒なと感情移入している今日このごろ。

提案書作って、見積もり作って、顧客のところ行ってミーティングして・・・

今度はいつ出来る?って確認されて。

誕生日だからお休みしたいって言ったら、「OK, just a moment 」ってなんで待たされるの?な感じなんだけど、「で、いつなの?」な戻しで、おめでとう!な流れで。

これって「お休みいいよ。で、いつなの?」ってことなのかな?

訳が一応あって、「わかりました。ちょっと待っててくださいね。お誕生日はいつなんですか?」ってことだから、やっぱり待たされている感じ!?日本語だと。

そこからまぁ仕事的にこれが必要、あれが必要、いつ必要があってそれに対して、「ありがとう」がいろいろあるのねと続く。

その先のVideoを見たら、やっと人が足りない!?と言い出すパターンになることがわかる。

良かったよ。

このままだとこの会社の想定の中にいるの、ただただつらいもの。

まぁテキストを読むことは出来るけど、自分で言い出すことは果たして出来るようになるのだろうか。

最近、夜寝付けない。

レッスン後にウォーキング行って汗をかいてシャワーを浴びたらぐっすり寝付けるんじゃないかって言う期待が大いにあったのだけど、なんか頭の中で言いたいことを英語で作ろうとしている自分が居て、でも、単語は出てくるけど、組み立てられない自分が居て、もがいているから眠れないことがわかってきている。

だから、めっちゃ気持ちよさそうな明け方なのに朝起きられなくなっている。

まぁ別にゴールを決めて走り出したことでもないから、ゴールを探してゆっくり走ればいいんだって思っていればいいんだろうなって思う。

明確に「いつまでにこうなりたい!」を決めた方がいいのか。

でも、話すなんてすぐに出来るわけもなく、今までしてきている勉強も無駄じゃなかったって感じもあるから、きっと自分の中に蓄積させて続ければ形になりそうな気もするのだけど。

語彙力を高めなさい

と言われるけど、それが方向性がわからなすぎて迷子になってしまう。また英検3級の単語から覚え直すか?

覚えると使えるようになるはまた別な気がするのだけど、まぁ覚えなきゃ使えるようにはならないのだから覚えよう。