【英語を勉強する】若い頃とは明らかに違う

テキストを読めるけど

オンラインレッスン開始から1ヶ月半。まぁ今月は体調不良で1週間レッスンを休んでしまったのだけど。

レベル0とは言え、ランクが上がるごとにセンテンスも長くなる。

でも、この辺りはとりあえず中高6年間でやってきていることではあるから、予習もわからないことはないし、読むことも出来る。

若い頃とは違うこと

それでもビジネス単語ってことで、知らない単語が出てくる。

ビジネス単語だから絶対知らないで良いと思うんだけど。

まぁテキストを読んでいる分には覚えるとかないんだけど、そろそろボキャブラリーじゃないが、自分の頭を英語脳にしていくためには単語を思い出す?覚える?ことが必要かなと考えた。

今月の最初は、「フォニックス」とはなんぞやってことで、ひたすらフォニックスの動画を見てた。

そりゃあ、これを知らないで耳だけで発声したって、AIは認識しないわ。

「th」とか「ge」とか。普通に使っているけど、AIでは全部NG。まぁセンテンスにしちゃえば、どうにかなっちゃうってことなんだろうけど、それだと、まずヒヤリングが出来ないんだろうな。

だって、自分が思っている発声と違う発声ってことでしょ?

ってことで、フォニックス。そうしたら、毎日、ほんと毎日同じ単語を繰り返させられているような感じだけど、先週までまるで駄目だった単語がだいぶ認知してもらえるようになっている。

よしよし。

そして、いつ買ったんだ?って言う「英単語ターゲット1900」を持っていることを思い出し、それで単語を覚えることに。

例文で

She has decided to memorize ten English words a day.

ってあって、「me too」って感じなんだけど、この例文はdecideの例文なんだけど、肝心のこの単語が全然覚えられない。

どういうこと!?ってくらい覚えられない。

若い頃ってどうやって覚えていたんだろう?去年、英検3級の勉強をしていた時は毎日出る単でクイズ形式に確認していたって感じだったから、覚えているというか・・・

まぁ知らないというか、昔、覚えただろう単語は、いいのだけど、昔覚えなかった単語はまるで残らない。

繰り返ししているのだけど、半日後には「あれ?」って感じで。

怖いねぇ〜。

別に今回英語の勉強をしてその後、テストを受けようとかはまるでなく、日常会話が出来たらいいなってことなのだけど、そっちのほうが難しいと思うんだよね。

テストはやっぱりどこか暗記しておけばOKってところがあると思う(もう無理だけど)。だけど、会話って相手が何を言い出すかわからないわけで、すごい怖いわ。

さすがに1ヶ月半同じ先生でレッスンを受けているわけで、普通の会話も増えてくる。

うーーん???

チャットに書いてもらってGoogle先生にお願いしてやっと意味がわかることの方がまだ多い。まぁ、「こんなこと言っている?」ってことで返答したりしているけど、本当に合っているのかは不明。

それでも、続けたら何かが変わるかもと思いながら続けられるところまで続けてみようかと。

続けられなくなるのは・・・仕事が忙しくなったら?

今、暇だからね。

どうなるだろう?