【デュアルSIMへの道】eSIMの設定に失敗してしまいました

あんしん遠隔サポート

今まで、どのキャリアであっても「あんしんサポート」に連絡することなんてなかったのだけど、購入してから1日おき毎日電話をしている状態になるとは。。。

加入した方が良いです。

eSIMにする

今回、docomoのiPhoneをデュアルSIMにするためにeSIMにする。

まずは、オンラインショップの「ドコモeSIM」を選択して「eSIMの発行(お持ちのeSIM機種で利用する」を選択して申し込み手続きをするのだけど、まず、この申し込み手続きで先に進めない。

購入時にショップで対応をお願いしたのだけど、まるでわからない感じで、ひとまず帰宅する。

月曜日に「あんしん遠隔サポート」に電話。まず、この手の相談は何になるのだろう?といつも思うのだけど、それっぽい番号を押す。

オペレーターの方に状況としたいことを説明する。

最近のオペレーターさんはすごい教育されているなぁを感じる。

そして、「恐れ入りますが、対応が別の部署になりまして・・・」と廻される。でも、状況は引き継いでもらっているので、ただ待つ。が、再度「法人様の契約なのでそちらになりまして・・・」と廻される。

そこでやっと先に進まなかった原因が判明。

「webサイト利用不可」になっているからだという。そりゃあ、オンラインで何かできないよね。で、それを解除するのはどうするの?ってことになったら、「こちらから固定電話にお電話で確認をさせていただき・・・」

いまさら固定電話?

ってことで、またショップへ行く。

今度はしてもらいたいことはわかっているから、すんなりとはいかなかったけど(対応してくれた方は初めてするみたいで)まぁとりあえず完了。

その場で、eSIMの手続きまでを確認して帰宅。

帰宅して、それでeSIMになったと思ったら、そうでもなく、その後にまだ対応が必要で、いろいろしていたら・・・アクティベート画面になるんだけど、終わったのかどうなのかがわからない感じで。

でも、「契約コードを入力してください」って出たから、「え?契約コード?」って感じで、入力してしまったら、エラーにもならなかったから、終わった?と思ったのだけど、確認したら・・・

無効って・・・

主回線なのに、使えない状態にしてしまった!?

SIMカードは無効だからもうしょうがないんだけど。

そして、再度「あんしん遠隔サポート」へ電話。そして、また廻されて、今度はやっとすぐに話がわかりそうな人だったのだけど、自分のタイムオーバー。そこで明日連絡したいのだけど、何番を選択したら良いのか聞いたら、「2番」だということを教えてもらい、今日になり、再度、電話。

でも・・・結局また廻されたのだけど。

もういいよ。そちらの料金だし、私は待つよって感じで結論的には

「ショップで再発行手続きをお願いします。」

ということだった。また再発行手数料が3000円かかると(に消費税?)

めっちゃ高い勉強代になってしまった。

でも、やり方は今度こそ理解できたからまぁ余裕を持って対応を行おうと思う。

デュアルSIMにするための準備として今まで使っていたスマホの情報を移行するのがまぁ大変。AppleIDも変更してしまっているから、通常の移行にはできない。

まず、銀行アプリなどの機種変更対応があるようなアプリから一つ一つ確認しながら作業をすすめる。

同じAppleIDだといつ入れたのかわからないようなアプリのショートカットとかも残っていたからちょうどいい。

連絡先もとりあえず移行しない。まぁMacには残っているからそれでいいかなと。

一番困っているのはサブスクリプションをAppleIDでしてしまっているアプリ。移行しない・・・よね。

この前1年契約をしてしまった英語のアプリがあるのだけど、どうしよう・・・まぁiPadで出来るからそれで良しとしようかな。

でも、いろいろやっている段階でPASMOのデータを消してしまった。

AppleWatchに紐づけたから良いと思ってたのに、いきなりAppleWatchのペアリングを解除してしまった。

この前、チャージしたばかりなのに。

うーん、もう一度ペアリングを戻したら戻るものなのか?

まぁデジタルには全然ついていけない。

追記:

PASMOは再度AppleWatchのペアリングを行い、バックアップを復元。その状態から、PASMOの状態をAppleWatchからスマホへ戻す。

スマホのPASMOアプリで確認ができたら、結局AppleIDが違っているとデータ移行は出来ないようで、払い戻しの手続きをする。

手数料は取られたけど、全額戻ってこないよりは良き。

ふぅ〜。大変である。いくらまでだったら、スルーするだろう?

あと、agodaでキャッシュバックも残ってて、やっと手続きができた。こちらも3000円以上。PASMOは2300円。バカにできない。