【身体の変化】在宅勤務からの筋トレ

維持する筋肉

在宅勤務は喜ばしいのだけど、一番の心配は歩かなくなること。

最初の頃は、わざわざ駅までおにぎりを買いに行っていたけど、1ヶ月ほどで自炊になり、それから1日1000歩歩くことも難しくなってた。

で、部屋で出来る範囲で筋トレをしてみた。

大きくなる筋肉

最初の頃は、回数を増やすことしか考えてなかった。

プランクを20秒も出来ない。

肘立ちでのプランクでも腹筋がプルプルしてた。

が、平日、ほぼ毎日することで100秒くらいにはなった。

スクワットも10回1セットから初めて10セットくらい出来るようになった。

腹筋ローラーも。

最初は3回くらいで伸びる姿勢で肩・肘・腕がプルプル。それが10回3セットくらいになった。

が、3ヶ月ほどの7月頃になり、なんか痩せるどころか太ってる?な感じ。

デニムがパツンパツン。

筋肉がなかった頃はパツンパツンでも柔らかい肉は自由自在に形が変わるのだけど、筋肉は変わってくれない。

「あ、やばい。太い筋肉育ててた」

そこから回数を減らして、痩せる筋肉というか、太くならないように筋トレを続けた。

9月になると入らなかったデニムが入るようになってきた。

体重はあまり変わってないのだろうし、痩せてもいないけど。

10月になり、6年以上ぶりにゴルフを始めた。

以前も何も運動をしてない中で突然のように始めて、身体が壊れた記憶だけがあったから、慎重に。

でもね、腹筋ローラーやらプランクやらでコア部分をきちんと鍛えていたからなのか、案外安定したスイングが出来るし、筋肉痛もない。

まぁ以前ほど1回に打てる打球数は減って入るけど、それでも1回1回がちゃんと振れてるからいいかなと。

短い距離の練習になったら打球数を増やすのだろうけど。

そして、練習するならコースにも行きたい!が、それこそ持久力はなくなっているし、歩いてないから足が不安。

ってことでウォーキングを始めた。

40分くらい近所を歩いた。まぁダラダラ歩くではないとしてもそんなに速いスピードで歩いたわけではないのに、スネから足の甲にかけてが痛い。

つま先をあげる動作で必要とするのだろうけど、ここに筋肉ってあるの?

まぁないから痛いし、それが正しいのかどうかって感じだけど。

歩くってやっぱり大切だわ。